日本はデフレの持続や超高齢化などネガティブな印象を持つ方が少なくないと思います。
しかし、日本は世界でも恵まれた国の1つであるということが事実です。
数年前にベストセラーとなったFUCTFULNESSという本で紹介されています。
今回はFUCTFULNESS から学ぶ世界と日本の真実について紹介します。
結論として、
日本は恵まれているし、世界は良くなっているのが事実です。
日本は恵まれている
世界の国をレベル1-4に分けた時、日本はレベル4と最高位です。
下図の横軸は右にいくほど経済面が優れています。右にある国ほど裕福、左にあるほど貧困となっています。
下図の縦軸は健康度(寿命)です。上にいくほど健康、下にいくほど不健康となることを表しています。
下図では日本は右上に位置しています。
出所:FACTFULNESS(ファクトフルネス)
つまり、日本は世界的に見て経済面、健康面で世界有数の国の1つとなっています。
この事実は日本に住み、日本の情報のみを得ていると気づきづらいです。
日々の生活などにおいて不満がある方も少なくないと思いますが、日本は恵まれているのは紛れもない事実ということは意識しておきたいところです。
日本の人口は減っているが世界の人口は?
日本の人口は減っていることは周知の事実です。
厚生労働省の報告によると、2020年の日本の人口は1億2615万人ですが、2070年には8700万人に減少すると言われています。
日本の人口はほぼ確実に減りますが、世界の人口はどうでしょうか?
世界の人口は確実に増えると予想されています。
国連の報告によると、2100年には世界の人口は110億人に増加すると予想されています。
2023年の世界の人口は約80億人であるため、人口増加していますね。
出所:世界人口推計2019年版 データブックレット
人口が増えると消費が増え、経済が成長しやすいと言われています。
また下記でも紹介しますが、世界の貧困率は減少し、富裕層が増えています。
よって、今後も世界経済の成長が期待できると考えます。
世界経済が成長するという前提が成り立つのであれば、世界株式への投資の有効性や妥当性があると考えられます。
世界は良くなっている
ネガティブなニュースは取り上げられやすいですが、ポジティブなニュースは取り上げられないのが事実です。
世界的に見ると貧困や飛行機事故、テロの回数などは明確に減少しており、世界は良くなっています。
しかし、ネガティブなニュースが取り上げられ過ぎてしまい、ポジティブなことが起きている実感はあまり得られない方が少なくないと思います。
昨今の日本でのコロナの情報も典型的です。
ワクチンが開発されて、コロナによる症状が劇的に少なくなったポジティブな事実のニュースよりも、感染者数の増加というネガティブな事実のニュースが大々的に打ち出されていました。
このようなネガティブな情報がより多く流されるという事実はしっかりと把握しておきたいところです。
まとめ
FUCTFULNESS から学ぶ日本と世界の事実として、日本は恵まれており、世界は良くなっています。
FUCTFULNESSは世界や日本の事実を知るという点で一読の方がある書籍です。
分厚い本ですが、各章の終わりにまとめが記載されており、そこをチェックするだけでも概要は掴めます。
クリック応援していただけると毎日のブログ更新の励みになります!