FP×PTでお金と人生設計を真剣に考えてみた

FPとPT視点でお金と人生設計に必要なシンプルかつ大切な考え方を紹介します

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

eMAXIS Slim+αで資産分散を検討する

低コストで分散された投資信託だとeMAXIS Slimや楽天プラスシリーズが有力な選択肢となります。 freefppt.com freefppt.com しかし、これらのシリーズにはさまざまな商品がありどれを選んで良いかわからないという悩みもあると思います。 今回はeMAXIS Slim…

年金積立金のアセットアロケーション解説と取り入れるべき視点

株式投資の成果の大半はアセットアロケーションで決まると言われています。 アセットアロケーションは資産配分のことです。 先日、日本の年金を運用している年金積立金管理運用独立法人(GPIF)の2023年の運用状況が発表されました。 www.gpif.go.jp 今回はGPI…

リスク管理と長期投資のための3つの分散

資産形成には分散が重要とされています。 分散には3つあります。 銘柄分散、時間分散、資産分散です。 株式投資における分散としては銘柄と時間分散は多く取り入れられています。 資産分散は株式以外の不動産や債券などの資産クラスを取り入れることで可能で…

暴落に耐える重要性と長期投資の実践方法

株式投資では長期投資が重要です。 投資期間が長くなるほど、複利や平均回帰性が働くため、リターンがプラス域に収束しやすいためです。 長期投資の重要性が分かっていても、長期投資を実践するのは難しいと言われています。 数ヶ月前に新NISAの損切りが話題…

キャッシュフロー比較:住宅ローンと金融資産

野村総合研究所の金融ピラミッドでは 純金融資産額5000万円以下のマス層、アッパーマス層で全体の90%以上を占めています。 出所 https://www.nri.com/jp/news/newsrelease/lst/2020/cc/1221_1 しかし、3000万円以上の住宅を購入している方はあなたの周りにも…

資産形成を巡る親世代と現役世代の考え方の違い

現在、新NISAなどで資産形成に取り組んでいる方は親世代と考え方が大きく異なると思います。 私は30代であり、新NISAは積極的に利用したいと考えています。 自分の親に対しても、新NISAの部分的な利用を提案してみましたが一蹴されたことがあります。 あなた…

円安の傾向と対策について

円安が止まらず、1ドル160円となっています。 shikiho.toyokeizai.net 円安の要因は様々あると言われていますが 個人的には日米の金利差が大きく影響していると 思います。 日米の金利差や通貨、人口動態を比較すると米国の強さがわかります。 円安が進むこ…

インデックス投資で金融資産ピラミッドを登る可能性

インデックス投資による資産形成には時間がかかると言われています。 以下の図を見たことがある方は多いと思います。 出所 https://www.nri.com/jp/news/newsrelease/lst/2023/cc/0301_1 これは野村総合研究所が発表している純金融資産保有額と世帯数を表し…

資産形成の基礎:支出を抑えることが重要

新NISAは少額から開始できますが、資産形成の効率を上げるには投資元本を多くすることが重要になります。 投資元本を多くするには 収入を上げる、支出を下げる のどちらかに取り組むことが必要です。 特に支出を下げることが重要になります。 いくら収入が上…

長期投資を成功させるための安全対策

投資信託での資産形成は100円から開始できるため、お金がなくても実践可能であることを紹介しました。 freefppt.com 少額から資産形成を行い、投資元本が大きくなってきたら、必ずするべきことがあります。 それが生活防衛資金を確保することです。 株式によ…

お金がなくてもできる時間を味方につける資産形成術

先日、同年代の友人と久々に会った際に株式投資での資産形成が話題となりました。 個人的な意見としてはできるだけ早く始めた方が良いとアドバイスしました。 友人からは、投資に回すお金があまりないとの返答がありました。 資産形成の重要性を理解していて…

積立投資シミュレーターを使って未来の資産と目標設定を可視化する

様々な企業やブログで積立投資のシミュレーターを無料で利用できます。 シミュレーターを利用することで長期投資の結果や節税額、リスク等を簡単に知ることができます。 今回はさまざまなシミュレーターの中で使いやすいと思ったものを紹介します。 結論とし…