日常での大きな支出として自動車の購入が挙げられます。
特に子育て世帯では自動車を所有している割合は高いと思います。
また、世帯人数が増えることで大きな自動車に買い換えを検討する方も少なくないですね。
私の知人でも大きな車に新車で買い替える方が少なくないです。
しかし、自動車の価格が上がっていることとリセールバリューを考慮すると新車購入のハードルが上がっていることを実感します。
今回は新車の購入を検討している方が一度は考えた方が良い新車購入のハードルが上がっている理由について検討します。
結論として
価格上昇とリセールバリューを考慮すると新車よりも中古車が有利になることがあります。
新車の価格推移
新車の価格は軽自動車から普通車までどの自動車においても上がっています。
出所
https://ucarpac.com/sell/useful/howlong_surge_predicts/#:~:text=新車価格が上昇している&text=新車価格の値上げも,が一層高まっています%E3%80%82
新車価格は200万円以上になることも多いため、大きな支出です。
新車よりも中古車が良い理由
中古車も新車と同様に値上がりしています。
出所
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB14BEA0U4A610C2000000/
しかし、中古車では新車よりも急激な値下がりがない点が大きな利点です。
新車の価値が最も下がる時期が購入から5年以内と言われています。
この時期に50%以上、自動車の価値が下がることもあります。
大半の中古車は最も値下がる時期を過ぎています。
自分の代わりに他人が最も値下がる時期を引き受けてくれることになります。
リセールバリュー ランキング
中古車の利点がわかっても新車が良いという方も少なくないと思います。
そう言った方はリセールバリューを意識することが重要です。
リセールバリューは購入したものを再販売する時の価格のことです。
リセールバリューの高い自動車は売却価格が高くなります。
以下は自動車のリセールバリューのランキングが示されたサイトになります。
リセールバリューの高い自動車を購入することで資産価値の維持ができ、買い替えの際の支出を抑えることに繋がります。
私の考えと実践方法
以前の私は自動車の購入は新車と当然のように考えていました。
しかし、現在の私は自動車の購入は中古車優先と考えています。
資産形成に集中する時期はなるべく大きな支出を避けたいからです。
また、自動車はある程度快適に移動できれば良いと割り切っており、我が家では新車ではなく中古車でも十分と言う結論になりました。
まとめ
自動車の価格は上がっています。
自動車を購入する場合は中古車やリセールバリューを検討ことが一案となります。
クリック応援していただけると毎日のブログ更新の励みになります!
※個人的な投資についての記事で推奨ではありません。
※投資判断はご自身で行ってください。