2024年の株価は好調であり、新NISAから株式投資を始めた方の大半は含み益を得られたと思います。
投資信託の純資産額1位はeMAXIS Slim S&P500です。
S&P500の2024年のリターンは27.4%です。
※eMAXIS Slim S&P500は円安の影響により、リターンは40.4%となっています。
インデックス投資で25%以上のリターンは驚異的な結果です。
このリターンは過去のS&P500の成績としては良好な部類になります。
今回は過去のS&P500のリターンの紹介と長期投資の重要性について検討します。
結論として
良質なインデックスでも大幅な変動があるため、一喜一憂はせずに投資を継続することが重要です。
過去のS&P500の運用成績
以下は過去150年間におけるS&P500の運用成績になります。
出所
https://www.visualcapitalist.com/150-years-of-sp-500-historical-returns/
2024年のリターンは27.4%であり、20-30%に位置します。
27.4%のリターンは過去の運用成績の上位20%に入ります。
出所
https://www.visualcapitalist.com/150-years-of-sp-500-historical-returns/
2023年に続き、2024年も良い運用成績であったと言えます。
良質なインデックスでも変動は大きい
上記の過去のS&P500の運用成績をみるとプラスになる年は約63%、マイナスになる年は37%となっています。
歴史的な暴落では30-50%程度のマイナスとなっており、大幅なマイナスになる年もあり得ると留意しておくべきです。
しかし、長期的に見ればプラスになる年が多いため、長期投資ができれば資産価値は上がる可能性が高いと言えます。
私の考えと実践方法
ここ数年の株価は上昇傾向であり、良い相場が続いています。
しかし、過去のデータを見ると株価の大幅な下落も起きています。
そのため、株価の変動に一喜一憂せずに長期投資を実践することが重要と考えます。
私はeMAXIS SlimS&P500やオルカンを新NISAで選択しています。
ここ数年の上昇相場により資産は順調に増えています。
もしも、歴史的な暴落が起きても売らずに耐える自信があります。
生活防衛資金を確保しており、暴落が起きても生活に大きな支障が出ないためです。
好調な相場の時こそ、リスク許容度を確認して、長期投資を続けることが重要と考えます。
まとめ
2024年のS&P500のリターンは過去の成績の上位20%以内であり、良好な結果となっています。
良質なインデックスでも大幅な下落が起こり得るため、長期投資を実践することが重要です。
クリック応援していただけると毎日のブログ更新の励みになります!
※個人的な投資についての記事で推奨ではありません。
※投資判断はご自身で行ってください。