3月、4月に読んだ本とおすすめ本を紹介します。
3月、4月に読んだ本
教養としての投資
子どもにかかるお金の超基本
コスパで考える学歴攻略法
まずはアパート一棟、買いなさい
超ミニマル主義
52ヘルツのクジラたち
13歳からの地政学
いらない保険
Kindle Unlimited
初めての不動産投資必勝ルール
科学的に正しいダイエット最高の教科書
図解 新NISA制度 投資初心者でもよくわかる!2024年税制改正対応版
人生の教養が身につく名言集
仕事も人間関係もうまくいく放っておく力
掃除の苦労を9割減らす本
手放す練習 ムダに消耗しない取捨選択
賢明なる個人投資家への道
貯金40万円が株式投資で4億円
おすすめ本
いらない保険
教養としての投資
13歳からの地政学
地政学的に米国が恵まれており、強いことを学べます。
地政学的な米国の強さは4つあります。
①世界最強の海軍を有している
② ドルが基軸通貨
③核兵器を最強にできる数少ない国
④ 米国はとても良い位置にある
米国の海軍は世界最強であり、世界中に軍艦を展開し世界の海の行き来を取り仕切っています。
世界中の貿易の9割以上が海を通って行われており、
貿易に使用される通貨の8割以上がドルです。
世界中で使われるお金を作ることができるという点は大きな利点です。
加えて、インターネットのデータのやり取りの9割以上が海底ケーブルを利用していると言われており、米国は世界一海底ケーブルを張り巡らせているそうです。
世界最強の海軍により海を抑えることで貿易とインターネットをより米国有利に行えるようになっています。
核兵器を持っている国は
米国、イギリス、フランス、ロシア、中学
インド、パキスタン、(北朝鮮、イスラエル)
と言われています。
この中で核兵器を最強にできる条件を有しているのが米国とロシアです。
核兵器を最強にするには3つの条件を満たす必要があります。
①原子力潜水艦
②海中からミサイルを発射する能力
③深くて安全な海
この3つの条件を満たしているのは米国とロシアだけです。
近年、中国が台湾と度々問題を起こしているのは深くて安全な海を手に入れるためという説もあります。
そうすることで中国が核兵器を最強にする条件が整うためです。
米国はとても良い位置にあり、過去に米国の領地を占領されたことは一度もないと言われています。
太平洋と大西洋に囲まれており、攻められづらくなっています。
また、気候が良く、天然資源も豊富であることに加え、移民の国であり、人が集まりやすいことも経済成長に有利に働いています。
これらのことから米国は地政学的に恵まれており、
世界最強の国であると言えます。
地政学的な強さ、優位性を持つ米国は今後も経済成長をする可能性が高いと考えられるため
米国株投資は今後も有効な可能性が高いと考えます。
まとめ
地政学的にも米国は強く、今後も世界経済の中心となる可能性が高いと考えます。
米国の強さが持続すると考えた場合、米国株投資は資産形成の有力な一案となると考えます。
クリック応援していただけると毎日のブログ更新の励みになります!
※個人的な投資についての記事で推奨ではありません。
※投資判断はご自身で行ってください。