FP×PTでお金と人生設計を真剣に考えてみた

FPとPT視点でお金と人生設計の考えをシンプルに伝えます

資産形成のコツはゆっくり着実な前進

 

 

資産形成で成功するコツはゆっくり、着実に前に進むことです。

 

急いでお金持ちになろうとするとハイリスクハイリターンが必要になり、投資よりも投機に近づいていきます。

 

今回は資産形成はゆっくりと着実に取り組むべき理由について検討していきます。

 

結論として

資産形成をゆっくり、着実に行うには積立投資とインデックス投資の併用が最適です。

 

 

ゆっくり、着実に前に進むことが重要な理由

急いでお金持ちになるためにはハイリスクハイリターンの方法が必要になります。

 

ハイリスクハイリターンの方法で当たらなかった場合には資産形成に大きなダメージを与え、株式市場からの撤退、長期投資の実践困難につながる可能性があります。

 

また、株式投資で急いでお金持ちになろうとすると売り買いが頻回になると言われています。

 

売り買いが頻回になると手数料も多く必要になります。

 

手数料は投資成績を押し下げる要素です。

 

よって、あなたに合ったリスクの範囲内で投資を行い、無駄な売り買いはせずにお金が必要になるまで売らずに保有することが重要です。

 

freefppt.com

 

 

freefppt.com

 

 

これらのことから資産形成はゆっくり、着実に前に進むことが重要と考えます。

 

資産形成をゆっくり、着実に前に進める方法

資産形成をゆっくり、着実に前に進めるには積立投資とインデックス投資の組み合わせが最適です。

 

毎月の給与の一部でインデックスファンドを積立購入することで、着実に資産が増えていきます。

 

インデックスファンドであれば様々な企業に分散されており、資産価値が0になることはありません。

 

加えて、株式のインデックスファンドは変動幅が大きいですが、時間をかけることでリターンがプラス域に収束するという過去のデータもあります。

 

出所

穂高唯希 本気でFIREをめざす人のための資産形成入門

 

インデックスファンドの積立購入では伝統的な指数に連動した商品が良いと考えます。

 

具体的な指数としてはS&P500やMSCI ACWIです。

 

この指数に連動した投資信託は

eMAXIS SlimS&P500やeMAXIS Slim全世界株式

となります。

 

 

freefppt.com

 

私の考えと実践方法

インデックス投資の欠点として、お金が増えるのに時間がかかるということがよく挙げられます。

 

しかし、お金を急に増やすことは難易度が高く、誰にでもできる訳ではないと考えます。

 

お金を急に増やせた人が様々なメディアで取り上げられて目立ちますが、その方々は例外です。

 

誰でもできる資産形成の方法としてはゆっくり、着実に前に進むことが重要と考えます。

 

ゆっくり、着実に前に進むにはeMAXIS SlimS&P500や全世界株式を積立投資する方法が一案となります。

 

この方法ならば少額から開始できるため、誰にでも実践可能です。

 

更に新NISAを利用し、できるだけ早くから始めて投資期間を長くすることでより効果的に実践可能となります。

 

freefppt.com

 

 

私の資産形成は分散された株式のインデックス投資だけですが、資産規模はゆっくり、着実に前に進んでいます。

 

金融、経済的な知識が全くなかった私にもできたので誰にでもできるというのは実証済みです。

 

まとめ

資産形成のコツとしてゆっくり、着実に前に進むことが重要です。

 

ゆっくり、着実に前に進むにはドルコスト平均法とインデックス投資の組み合わせが最適と考えます。

 

 

クリック応援していただけると毎日のブログ更新の励みになります!

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

 

 

 

インデックス投資ランキング

※個人的な投資についての記事で推奨ではありません。

※投資判断はご自身で行ってください。