FP×PTでお金と人生設計を真剣に考えてみた

FPとPT視点でお金と人生設計に必要なシンプルかつ大切な考え方を紹介します

資産形成の鍵は人的資本と金融資本

先日、FIREは人的資本を減らす可能性があると紹介しました。

 

freefppt.com

 

 

若い時ほど、人的資本の重要性が上がります。

 

金融資本よりも人的資本からのリターンが大きくなる可能性が高いからです。

 

一方、年齢を重ねると人的資本の価値は下がります。

退職して給与が0になると人的資本が下がっていることをイメージできると思います。

 

今回は人的資本からみた投資対象と対策について検討していきます。

 

結論として

若い時ほど人的資本に投資し、人的資本の低下を金融資本への投資で補うことが重要です。

 

 

人的資本投資が重要

若ければ若いほど、金融資本よりも人的資本の価値が高いと様々な著名人や本で述べられています。

 

例えば年収400万円を得る難易度を考えてみます。

 

金融資本で年収400万円得るには

年間運用利回り4%で投資元本が1億円必要になります。

 

一方、年収400万円程度の会社に勤めている方は少なくないと思います。

 

1億円以上の金融資本を持っている方は少数派です。

 

出所

https://www.nri.com/jp/news/newsrelease/lst/2023/cc/0301_1

 

若い時ほど金融資本よりも人的資本を高めることが重要になります。

 

仕事の種類と人的資本

就職すると1日の大半は仕事をすることになります。

 

ある程度仕事に関する知識がないと、仕事を楽しめません。

 

仕事を楽しめないと人生の大半の時間がつまらなくなってしまいます。

 

ライスワーク、ライクワーク、ライフワークを

ご存知ですか?

出所

https://hataraku.vivivit.com/career/lifeworklikeworkricework/

 

 

 

仕事を楽しむためには少なくとも

ライスワークからライクワークに移行しなければなりません。

 

仕事の向き、不向きはある程度やってみないとわからないと考えます。

 

よって、まずは人的資本投資として仕事に関する知識や技術を深めることが必要になります。

 

現在はYouTubeやSNSで質の高い情報に無料で簡単にアクセスできます。

 

ただし、これらの情報は玉石混合のため、個人的には本がおすすめです。

 

仕事に関連した著名人の本を数冊読み、

あなたの興味に該当した著者が見つかればその著者の本やSNS、論文などを深読みする形が有効です。

 

freefppt.com

 

人的資本→金融資本への投資

人的資本は年齢と共に低下することが一般的です。

 

人的資本の低下を補う役目になるのが金融資本です。

 

退職に伴い収入が減ったとしても、金融資本からの収入で補うことができます。

 

年齢を重ねるにつれて、人的資本よりも金融資本への投資の優先度を上げることが一案になります。

 

私の考えと実践方法

私が株式投資を始めたのが社会人になり8年目です。

 

人的資本への投資は十分に行なっていたため、仕事の理解が深まり、少なくともライスワークからライクワークには移行しています。

 

また、仕事に対する知識や技術が深まり、高待遇の会社に転職もできました。

 

人的資本への投資をすることで収入が増え、NISAなどの金融資本への投資を有効に行える良い循環を得られています。

 

まずは人的資本を高め、次に金融資本を高めていく順番が有効な資産形成につながると考えます。

 

 

まとめ

若いほど人的資本への投資が有効です。

 

年齢に伴い人的資本は低下するため、金融資本で補うことが一案になります。

 

 

 

クリック応援していただけると毎日のブログ更新の励みになります!

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

 

 

インデックス投資ランキング

※個人的な投資についての記事で推奨ではありません。

※投資判断はご自身で行ってください。