1-2月に読んだ本を紹介します。
1-2月は再読の本が多く、新しい本はあまり読めていません。
Kindle Unlimitedは興味のある本をタイトルで決め、目次から必要な部分だけ読み、面白かったらさらに読み進めています。
1-2月に読んだ本
経済評論家の父から息子への手紙
投資で1番大切な20の教え
人生100年豊かに生きるための長期投資の教科書
News Diet
年収443万円 安すぎる国の絶望的な生活
あおとがよろしいようで
1年で億り人になる
FIRE 最強の早期リタイア術
子どもにかかるお金の超基本
【Kindle Unlimited】
ウォーレン•バフェットの仕事と人生を豊かにする8つの哲学
賢明なる個人投資家への道
億り人を諦めた人が生活を豊かにする新NISA高配当投資
初心者から経験者まですべての段階で差がつく不動産投資
副業から始める不動産投資 戸建て投資術完全解説!
がんばらずに心地よく暮らすゆるミニマリストのものの減らし方 心の満たし方
読んだ本でおすすめ本ベスト3
①経済評論家の父から息子への手紙
②投資で1番大切な20の教え
③人生100年豊かに生きるための長期投資の教科書
①経済評論家の父から息子への手紙
山崎元さんの最後の書籍です。
オルカンを使ったほったらかし投資に加えて、
人的資本に対する考え方などがとても参考になります。
②投資で1番大切な20の教え
具体的な投資の方法は書かれていませんが、投資に必要な本質的な内容が多く記されています。
価格が高いときには、予想リターンが低くなることに加え、リスクが高くなることは避けられない。
この一文は2024年のように史上最高値の市場環境では意識することが重要と再認識しました。
人生100年豊かに生きるための長期投資の教科書
このタイトルを見るとインデックス投資の本だと思いますよね?
この本の著者はアクティブ型投資信託のファンドマネージャーである奥野一成さんです。
アクティブ型投資信託のファンドマネージャーがとのように個別株を選び、長期投資を実践するかが紹介されています。
長期投資に値する企業は以下の3つの条件を満たすことが重要であると述べられています。
①付加価値の高い産業
②高い参入障壁
③長期潮流
これは個人の人的資本に対しても当てはまります。
インデックス投資を行う人も参考になる内容が多いです。
不動産投資に興味はありますが•••
最近、不動産投資に興味があります。
不動産投資に興味がある理由は2点あります。
①不動産投資ではお金を借りて投資可能
②資産の分散
株式投資は銀行などからお金は借りられませんが、不動産投資はお金を借りるのが一般的です。
お金を借りることで自分の金融資本以上の投資が良くも悪くも可能となります。
株式投資でオルカンなどで分散をしていてもあくまで株式内での分散です。
株式とは違った値動きをする資産クラスを所有することは重要と考えます。
不動産は株式に比べ、良くも悪くも資産価値(土地や賃貸価格)や流動性は変動しづらいです。
しかし、不動産投資はインデックス投資と比べると多大な手間がかかります。
(インデックス投資はほったらかし可能なため)
加えて、自分の住んでいるエリアは不動産価格が年々下がっていることに加え、書籍で紹介されているような条件の物件がまったくありません。
気長に勉強、物件検索しつついつでも動けるよう準備だけはしていきたいと思います。
クリック応援していただけると毎日のブログ更新の励みになります!
※個人的な投資についての記事で推奨ではありません。
※投資判断はご自身で行ってください。