現在の日本では投資環境は整ってきても、投資をする元本となるお金を確保するのが年々難しくなっていることを紹介しました。
しかし、投資をする重要性は年々増加しています。
投資をする元本を確保するには、収入を上げるか、支出を下げるかのどちらかです。
収入を上げるよりも支出を下げる方が圧倒的に簡単です。
1円稼ぐのと1円支出を減らすのは同じだからです。
今回は日々の支出を減らす方法の中でも取り組みやすい事を紹介します。
結論として、
毎日の少しの工夫で支出を抑えることが可能です。
日々の支出を減らす①ペットボトルは買わない
毎日ペットボトル飲料を買う方をよく見かけます。
毎日1本150円を週5日買うとすると1週間で750円、1月で3000円、1年間で36000円となります。
36000円あれば簡単な旅行や積立NISA1ヶ月分が可能です。
よって、飲み物は水筒などに入れて持っていく事をおすすめします。
私達家族全員、マイ水筒を持参し、毎朝お茶や水を入れて持っていきます。
休みの日も水筒を持参する為、基本的にペットボトル飲料は買いません。
最初は不便かと思いましたが、慣れてしまえば全く問題はありません。
日々の支出を減らす②コンビニを使わない
あなたは毎日コンビニを使いますか?
コンビニは便利ですがどの商品も割高です。
また、コンビニではつい余計なモノを買いがちです。
割高、余計なものを買わない為には利用しない方法が確実です。
飲み物やご飯を自分で準備する事でコンビニは利用しなくても問題なくなります。
日々の支出を減らす③外食を減らす
我が家では外食は休日のみです。外食は美味しいし、楽です。
しかし、自炊よりもお金がかかります。
その為、外食は常態化せずに特別化することが重要であると考えます。
自炊に慣れてしまえば、自分の好みの味付けや量で食事ができるため苦になりません。
最近はYouTubeやネットで簡単に美味しいレシピを検索できます。
私の場合は、動画よりもテキストの方が好みである為、クックパッドを使用しています。
【料理名や食材➕つくれぽ100 】と検索すると、人気のレシピをすぐに見つけることができます。
また、自炊をすることで自分の健康に気をつけることにもつながります。
健康には食事、運動、睡眠が重要です。
自炊をすることで身体に良い食材を食べるる機会を増やすことができ、健康につながると考えます。
まとめ
収入を上げるよりも支出を下げる方が簡単であり、すぐに効果がでます。
日々の少しの工夫で支出を下げることが可能です。
おすすめ書籍
投資の本ですが、誰でもできる支出を減らす、最適化する方法を学べます。
支出を減らし、投資の元本を増やすことが重要であることを学べます。