FP×PTでお金と人生設計を真剣に考えてみた

FPとPT視点でお金と人生設計の考えをシンプルに伝えます

初心者向け資産形成の始め方①


資産運用の必要性が様々なメディアで取り上げられる機会が増えています。

 

資産運用は重要です。

しかし、何からやっていいかわからないという声を聞くことも少なくないです。

 

今回は何もわからないという方に対して、資産運用をするにあたって最低限必要な事を伝えます。

 

結論として、

資産運用は収入と支出の把握から始めることが重要です。

 

 

 

収入と支出の把握

自分の収入と支出を把握できていますか?

 

収入を把握できている方は少なくないです。

これは給与明細を確認すればすぐにできます。

 

では、支出は把握できていますか?

この質問に明確に答えられる方は多くないと思います。

しかし、資産運用をするには収入と支出の把握は不可欠です。

その理由として、資産運用は余剰資金で行うべきだからです。

 

つまり、収入➖支出でプラスになっていることが最低条件です。

 

収入➖支出がプラスなのかどうかは、収入と支出を把握できていないとわかりません。

 

よって、収入と支出を明確に把握する必要があります。

 

支出の把握方法

支出を簡単に把握するには家計簿が有効です。

しかし、家計簿は面倒臭いというのも事実です。

そこで簡単に家計簿をつけるにはクレジットカードと家計簿アプリの利用がおすすめです。

 

方法は簡単です。

まず、買い物などの支出の大半をクレジットカードで払います。

次に、普段使っているクレジットカードと家計簿アプリを連動させます。

家計簿アプリの代表は、マネーフォワードやマネーツリー、ザイムなどがあります。

 

この2つをすることでアプリが自動的に家計簿をつけてくれます。

特に、クレジットカードを複数枚使っている方はこの方法をぜひやってみて下さい。

大半の方は、想定していたよりも自分の支出が多いことに驚くと思います。

 

収入と支出の把握を3ヶ月間行う

収入は月毎の変動は多くない方が大半だと考えます。

しかし、支出は月毎の変動が少なくない方が大半だと考えます。

よって、支出の把握は3ヶ月程続けて行うことが必要です。

家計簿アプリを3ヶ月程続けてみて、支出の平均を把握して下さい。

その平均値があなたの支出額になります。

平均化された支出額を把握し、あなたの収入から支出額を引いてみて下さい。

計算がプラスになれば、資産運用の準備ができています。

計算がマイナスになれば、資産運用の準備ができていません。

支出がマイナスの方は、家計簿アプリを確認し、削れる支出を見つけて下さい。

 

地味なことですが、まずは収入➖支出が確実にプラスになるようにすることがはじめの一歩です。

 

まとめ

資産運用を始めるには収入と支出の把握が必要不可欠です。

支出の把握にはクレジットカードと家計簿アプリの併用が有効です。

収入➖支出がプラスの場合は資産運用の準備の1つは達成できています。

 

関連記事

資産形成が必要な時代になった背景を知る

 

freefppt.com