複利という言葉をご存知ですか?
アインシュタインが複利は人類最大の発明と言ったそうです。
複利は資産運用をする際によく聞く言葉です。
複利を単純にいうと運用元本に利息がついたものを再運用するというものです。
複利はお金だけでなく経験にも当てはまります。
複利の考え方を人生全般で利用すると、
自分にとって貴重な経験は早く経験、余剰資金は早く運用することが重要
お金の複利
お金の運用には大きく分けて単利と複利があります。
単利は元本のみを運用します。
例えば、単利で100万円を1%で5年間運用した場合、毎年1万円の利益が出て、5年分で5万円となります。
複利は元本に運用利益を足して再運用します。
上記の条件を複利で行った場合、
1年目100万円で運用益1万円、2年目101万円の運用益1.01万円、5年目では105.1万円となります。
つまり、単利よりも複利の方がお金が増加する速度が上がります。
72の法則と言われる法則があります。
これは運用元本が2倍になるまでの期間を表しています。
上記の1%で運用した場合、元本が倍になるには72年かかります。
よって、複利で運用する場合、運用期間が長ければ長いほどお金が増加します。
そのため、資産形成を複利で行う場合、なるべく早く資産形成を始めることが有利となります。
経験の複利
お金と同様に経験にも複利の効果があると考えます。
若い頃に楽しかった旅行や遊んだ経験を思い出すことはありませんか?
楽しかった体験を思い出すことで楽しい、良い気分になります。
私の知人に学生時代に奨学金で世界の様々な国を旅行した方がいます。
社会人、子供を持つことでそのような経験をすることは難しくなっており、あの時に経験しておいてよかったとよく言っています。
つまり、自分にとって貴重な経験はなるべく早く体験することで、後年その記憶からの配当(良い気分)を得られます。
この考えを人生に応用すると自分にとって貴重な経験はなるべく早く体験、実施することが最適であると考えられます。
ここで注意点ですが、あくまで自分にとって貴重な経験を優先するということです。
あなたが貴重と思うことが他人にも当てはまるかはわかりません。
あなたにとって貴重な経験には惜しみなく投資し、貴重な経験をなるべく早く体験することが重要であると考えます。
お金より経験を優先した方が良い理由
お金と経験の両方に複利の考えが当てはまることを紹介しました。
では、あなたならどちらを優先しますか?
とても悩む質問だと思います。
しかし、この悩みは科学的に解決されています。
お金よりも経験を優先した方が人生の満足度は高いと研究によって明らかになっています。
そのため、経験を優先することが重要であると考えます。
また、私はPTというリハビリの仕事をしていると、病気によりやりたいことができなくなってしまった方をたくさん見てきました。
そのため、個人的な感想としてもお金よりも経験を優先した方が良いと考えます。
ただし、将来のことを考えるとお金の複利効果も有効活用したいところです。
よって、自分にとって貴重な経験には惜しみなくお金を使い経験の複利を得ます。
自分にとってどうでも良い経験はなるべく避けて、お金を複利で運用するという案が有効であると考えます。
私の場合、仲の良い友人とは積極的に食事をしますが、職場の定期的な飲み会は全て不参加としています。
このように自分にとって貴重と思われる体験は優先し、その他は避けることも一案です。
まとめ
お金や経験は複利によって価値が増加する。
お金と経験の複利は共に重要だが、人生の満足度は経験への複利が有効となる。
自分にとって貴重な経験はなるべく早く体験することが重要となる。
関連記事