資産形成をしている方は誰もが1度は資産1億円以上の億り人を意識したことがあると思います。
では、インデックス投資で億り人になれるか?
この答えはYES、NOどちらにもなります。
個人的な感想としては
決して不可能ではないですが、ハードルは低くない
と思っています。
実際に、インデックス投資家の有名人である水瀬ケンイチさんは著者で資産が1億円を超えたことを紹介しています。
今回はインデックス投資で億り人になるための条件をシミュレーションしていきます。
結論として
インデックス投資で億り人になるには、時間か投資元本を増やすことが重要になります。
億万長者の人数
以下は不動産を除いた純金融資産保有額を示しています。
出所
https://www.nri.com/jp/news/newsrelease/lst/2023/cc/0301_1
億り人である純金融資産1億円以上は全体の約2.7%となっています。
億り人のハードルが高いことがわかります。
インデックス投資の億り人シミュレーション
では、インデックス投資で億り人になるためのシミュレーションをします。
毎月の積立金額10万円、期待リターン4%の場合、
38年で資産額が1億円を超えます。
出所
https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/tsumitate-simulator/
社会人になってすぐに株式投資を始め、定年前に億り人に達するというパターンです。
60歳で多額のお金を持っていれば、老後資金の不安は無くなります。
しかし、お金から引き出せる価値が低くなっている点には注意が必要です。
億り人になるための期間を短縮するには
積立額か期待リターンを増やすことが必要です。
期待リターンを増やすことは難易度が高いため、
積立額を増やすことが一案となります。
毎月の積立金額20万円、期待リターン4%とすると
25年で資産額が1億円を超えます。
出所
しかし、毎月の積立金額20万円はかなりハードルが高いです。
私の考えと実践方法
インデックス投資で億り人になることは不可能ではありませんがハードルが高いことは事実です。
インデックス投資で億り人を目指すには
時間か投資元本を増やすことが必須になります。
しかし、時間をかけるほど
インフレによるお金の価値低下
年齢によるお金から価値を引き出す力の低下
から影響を受けやすくなります。
もし、インデックス投資で億り人を目指すのであれば投資元本を増やすための節約や収入の増加(副業や転職)に取り組むと思います。
私はお金を増やすことで選択肢も増える可能性があると考えています。
お金を増やすための手法としてインデックス投資は優れていると考えています。
しかし、インデックス投資で億り人を目指すのは不可能ではないですが、あまり有効な選択ではないと考えます。
まとめ
インデックス投資で億り人になるには時間か投資元本を増やすことが必須になります。
クリック応援していただけると毎日のブログ更新の励みになります!
※個人的な投資についての記事で推奨ではありません。
※投資判断はご自身で行ってください。