インデックス投資は簡単に誰もが始められます。
ネット証券会社を利用することでスマホだけで、100円から開始できます。
始めるハードルが低くなっていることはとても良いことです。
しかし、インデックス投資を数年続けて慣れてくると、退屈に感じたり、他の良い投資方法がないかと気になる方も少なくありません。
インデックス投資以上の成果を上げることはプロの投資家でも難しいと言われています。
今回は、インデックス投資以上の成果をあげることが難しい理由とインデックス投資の成果を上げる方法を検討していきます。
結論として
インデックス投資以上の成果を上げることは難しいため、投資元本を増やして投資効率を上げることが一案です。
インデックス投資以上の成果は難しい
インデックス投資は特定の指数に連動する商品を運用する方法です。
アクティブ投資はプロの投資家が企業や売り買いのタイミングを選定して運用する方法です。
以下は5年間リターンがインデックス投資に負けたアクティブファンドの割合を示しています。
出所
世界中の国々でアクティブファンドの6-9割がインデックス投資に負けています。
インデックス投資では良くも悪くも指数に含まれる全ての企業の株式を保有します。
例えば
直近1年間でNVIDIAがよく話題になります。
以下はNVIDIAの直近1年間のリターンです。
出所 Googleファイナンス
ポートフォリオにNVIDIAを含むかどうかで、
運用成績が大きく異なります。
大きな成績を上げる一部の企業の株式や
大きく値上がりするタイミング(稲妻が輝く瞬間)を
少しでも逃すとインデックス投資に勝つ可能性が大きく下がってしまいます。
これらのことから兼業の一般投資家がインデックス投資以上の成果を上げるのは思った以上に難しいと考えます。
パレートの法則
インデックス投資は簡単に始められて、プロの大半よりも成績を上げられることからパレートの法則に当てはまった方法であると考えます。
パレートの法則をご存知ですか?
パレートの法則は結果の8割が2割によって生み出されているというものです。
要所を抑えれば、少ない努力で大きな効果を得られる可能性を示しています。
出所 橘玲 シンプルで合理的な人生設計
しかし、8割以上の成果を求めると途端にハードルが上がってしまうことも特徴的です。
まさに、インデックス投資以上の成果を求めるハードルの高さに繋がっています。
成果の差をつける方法
インデックス投資の成果を上げたいと考える場合、投資元本を大きくすることが一案となります。
100万円の4%では4万円のリターン
1億円の4%では400万円のリターン
となります。
運用成績を上げるよりも、投資元本を多くする方が難易度は低く、再現性を得られる可能性は高いです。
投資元本を増やすには
節約をするか、収入を上げる
ことが重要になります。
私の考えと実践方法
プロにできないことが、自分にできるはずがないと思い、インデックス投資一本に絞って資産運用をしています。
その代わりに、投資元本をなるべく大きくする努力をしています。
その結果として、徐々に投資元本が大きくなり、
含み益ではありますが、リターンは自分の年収の数倍まで増えています。
株式での資産運用はインデックス投資以外は今のところ考えていません。
まとめ
インデックス投資は誰でも平均点を取ることができる優れた方法です。
しかし、それ以上の成果はハードルが高いことは明らかです。
インデックス投資の成果を上げるには投資元本を増やすことが一案です。
クリック応援していただけると毎日のブログ更新の励みになります!
※個人的な投資についての記事で推奨ではありません。
※投資判断はご自身で行ってください。