FP✖︎PTでお金と人生設計を真剣に考えてみた

FPとPT視点でお金と人生設計の考えをシンプルに伝えます

News Diet 〜無関係なニュースに振り回されず、行動へ移す重要性とは〜

 


News Dietという本をご存知ですか?

 

最近のNewsやSNSに疑問を持つことがありこの本を再読しました。

日々様々なNewsが報道されており、無意識に見ている方も多いと思います。

 

しかし、そのNewsはあなたに本当に必要ですか?

 

News Dietはこの疑問に対する明確な答えを出しています。

 

今回はNews Dietからの学びとして余計なNewsを入れないことの需要性を紹介します。

 

結論として

Newsの大半はあなたには無関係であり、関係のあるNewsを自分から手に入れ、行動に移すことが重要です。

 

 

 

Newsの大半はあなたとは無関係

Newsで報じられる様々な情報はあなたとは無関係であると著者は述べています。

 

昨日あなたが見たニュースを思い出して下さい。

知らなくても問題ないことばかりだと思います。

 

Newsを報道する側が重要と思っても

あなたにとっては重要ではないかもしれません。

 

逆に、Newsで重要でないと判断されたものが

あなたにとっては重要かもしれません。

 

よって、あなたが必要なことを必要な時に知るために能動的にNewsと関わることが重要と考えます。

 

私は以前この本を読んでからTVや新聞でNewsを見る時間がほぼ0になりました。

 

Newsを見ない生活をしても生活に困ることはありませんでした。

 

自分にとって必要なNewsは自分から情報を取りに行くため、知らなくては損をしたということも一切ありませんでした。

 

著者の言うようにNewsはあなたと無関係ということを実感しています。

 

加えて、Newsはネガティブな内容が多いとされています。

 

心理学でポジティブな内容よりもネガティブな内容を受け取りやすく、広がりやすいことが研究で明らかになっています。

 

世界中でベストセラーとなったFUCTFULNESSで紹介されているように、経済面や死亡率などの視点では世界は明らかに良くなっていても、悪くなっているというNewsが多く、良い面を認識しづらい点と同様です。

 

 

 

freefppt.com

 

Newsと能力の輪

能力の輪とは世界一の投資家と言われるウォーレンバフェットが提唱している概念です。

 

能力の輪の内側は理解ができ、外側は理解ができないため、能力の輪の内側を意識することが重要ということです。

 

では、Newsの大半はあなたの能力の内側と外側どちらですか?

 

私にとってのNewsはほとんど能力の輪の外側です。

 

能力の輪の外側は理解できないことであり、自分にとって不要なNewsである可能性が高いです。

 

逆に能力の輪の内側のNewsは自分にとって有益なNewsである可能性が高いです。

 

最近のNewsで言えば

新NISAは能力の輪の内側

地震関連は能力の輪の外側です。

 

ただし、能力の輪の内側と言っても

年金の代用として配当(インカムゲイン)重視ではなく

資産形成としての株価上昇(キャピタルゲイン)重視の情報がより自分には必要です。



そうなると全てのNewsが能力の輪の内側ではなく、

 

freefppt.com

 

書籍や専門家のブログなどがピンポイントで必要なNewsを得られやすいです。

 

これらの観点からもNewsは不要となる可能性が高いと言えます。

 

 

Newsと偽りの同情

2024年に入り大地震があり、連日Newsで放送されています。

 

News Dietの中で、悲惨な事故や災害に同情するよりもお金を寄付することを推奨しています。

 

この理由を著者は

Newsを見て、被災地に注意を向けても被災地の助けにはならない。

しかし、お金を寄付するという行動をすれば注意を向けるよりも被災者の方の助けになる可能性があるためです。

 

私も著者と同意見です。

 

私が被災地のNewsをたくさん見て、注意を向けても被災地の助けにはなりません。

 

自分の中で何もできないというネガティブな感情や

凄惨なシーンを見て落ち込むだけだけです。

 

それは被災地のためにも、わたしのためにもなりません。

 

それならば私ができることは

被災地に向けてお金を寄付すること位です。

 

物資の支援や労働力の担保という方法も有効かもしれませんが、これらは私の専門外であり、能力の輪の外側です。

 

冷たい意見と思う方もいるかと思いますが

自分にできることをする。

行動に移すということが最重要と考えます。

 

まとめ

Newsの大半はあなたにとって無関係です。

 

関係のあるNewsは能力の輪の内側であり、能力の輪の内側のNewsを得るには能動的になることが必要と考えます。

 

悲惨なNewsに同情しても助けにはならないため、

自分ができる行動に移し替えることが必要です。

 

 

クリック応援していただけると毎日のブログ更新の励みになります!

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ