FP✖︎PTでお金と人生設計を真剣に考えてみた

FPとPT視点でお金と人生設計の考えをシンプルに伝えます

山崎元さんから学ぶ資産運用術

 

昨日、山崎元さん死去のニュースを知りました。

www.asahi.com

私は山崎元さんの本をきっかけに投資、資産運用を始めたためとてもショックを受けました。

 

今回は山崎元さんの数ある本の中で

読んで良かったと思う本と簡単な感想を紹介します。

 

どの本も学びが多い為、興味がある方はぜひ読んでみてください。

 

 

全面改訂 第3版 ほったらかし投資術

 

日本人による日本人のための投資の本です。

 

選ぶべき商品は1つだけで、あとは積立投資でほったらかしでOKという嘘のような本当の話です。

 

私は実際にこの本で紹介されているほったらかし投資で資産を増やすことができています。

 

新NISAにも対応した方法なので、未読の方は読んでみて下さい。

 

図解•最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えて下さい!!

 

私が初めて読んだ山崎元さんの本です。

 

読んだ時は株式投資と聞くとギャンブルと思っており、資産形成はしていませんでした。

 

この本を読み、株式投資はギャンブルではなく、資産形成の王道であることを学び、

インデックス投資を始めるきっかけとなりました。

 

投資信託の99%は検討に値しないゴミ

は名言だと思っています。

 

持ち家や保険についても解説されており、参考になる点は多々あります。

 

私は電子版で読みましたが2017年に発行された本であり、最新の低コストの投資信託の情報はないため注意は必要です。

 

決定版!お金の増やし方&稼ぎ方

 

山崎元さんとホリエモンのお金のプロ2人が様々な質問に対して異なる視点で回答しています。

 

自己投資が最強の投資であるとプロ2人が認めています。

 

金融投資に加えて、自己投資も行い

お金を稼ぐ力と増やす力のヒントが得られます。

 

本の内容の学び以上に山崎元さんがホリエモンのネットサロンの会員と聞きビックリしました。

 

シンプルにわかる確定拠出年金

 

確定拠出年金いわゆるiDeCoについての本です。

 

山崎元さんはNISAよりもiDeCoの方が節税分で確実にプラスの利益が得られるため有利と述べています。

 

iDeCoの資金拘束のデメリットは強制的な長期投資になる為、デメリットではなくメリットであるとも述べています。

 

私のiDeCoに対する知識はこの本からの学びが大半です。

 

iDeCoのメリット、デメリットを把握した上で

iDeCoの利用を検討することをおすすめします。

 

まとめ

山崎元さんの本を紹介しました。

 

どの本も難しい内容を簡単にわかりやすく書かれており、読みやすい為おすすめです。

 

山崎元さんの死去はとても残念ですが、山崎元さんからの学びを新NISAなどの資産形成に活かせれば幸いと考えます。

 

 

クリック応援していただけると毎日のブログ更新の励みになります!

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ