新NISAから株式投資での資産運用を始めた方は少なくないと思います。
私の知人で今年と来年は新NISAをフルで利用するから、(家計が)カツカツと笑いながら言っている方がいました。
たしかに、新NISAでは投資額をできるだけ大きく、投資期間を長くすることは有効な方法です。
しかし、新NISAの利用可能額は年間360万円、合計1800万円と旧NISAよりも多くなっています。
そのため、できるだけ大きく、長くは正解ですが、無理をする必要は全くありません。
今回は新NISAの概要を確認し、新NISAは無理のないペースで行うべき理由について検討していきます。
結論として
新NISAは保有期間が無期限、再利用可能なため、無理のないペースで時間をかけて利用することが重要です。
新NISAの概要
2024年から開始された新NISAの大きな特徴は3点あります。
①非課税期間が無期限
②投資可能額が1800万円と拡充
③非課税枠の再利用可能
旧NISAでは非課税期間に期限があり、一度売却すると再利用ができませんでした。
しかし、新NISAでは非課税期間が無期限となりました。
また、お金が必要になり、解約した場合、翌年に利用枠が復活します。(年間上限額360万円)
新NISAは旧NISAよりも使い勝手が良くなっています。
1800万円は時間をかけて利用する
新NISAを利用する大半の方が積立投資で利用を検討していると思います。
積立投資で枠を全て利用する場合、月30万円必要になります。
新NISAの利用額の調査をみてみると
積立投資額の中央値や最頻値は約3万円となっています。
1800万円をできるだけ早く埋めたい気持ちはわかります。
しかし、新NISAの利用を優先して、生活に支障が生じるのは本末転倒です。
新NISAは老後資金や教育資金など様々な目的に応じて利用するかと思います。
新NISAは達成したい目的に向けてお金を準備するための1つの方法です。
長期投資前提で新NISAを利用する場合
無理のないペースで、時間をかけて確実に利用額を増やしていくことが有効と考えます。
私の考えと実践方法
私は新NISAをできるだけ早く全て利用したいと考えています。
しかし、生活に支障が生じないことが大前提です。
また、必要不可欠な大きな支出が生じた場合は
新NISAよりも優先します。
新NISAをできるだけ大きく、長く利用することは重要ですが、無理をしてまでする必要はないと考えます。
現在と将来のバランスを考える
あなたの価値観に応じた支出を見極める
これらが新NISAと上手く付き合い、有効な長期投資には必要と考えます。
まとめ
新NISAの大きな特徴は利用額の拡充、保有期間無期限、再利用可能です。
新NISAは無理のないペースで利用することが重要です。
クリック応援していただけると毎日のブログ更新の励みになります!
※個人的な投資についての記事で推奨ではありません。
※投資判断はご自身で行ってください。